入居までの流れ
1.入居申込書の受付 | 共通様式の申込書を使用しご提出ください 1.利用申込書 2.診断書 3.介護保険被保険者証の写し 4.基本調査票についての同意書 5.介護支援専門員意見書 6.説明確認及び情報収集にかかる同意書 ※6については説明後に同意を得るようになりますが、可能であれば準備してお持ちください。 |
2.入居候補者の決定 | 入居調整会議で決定した順にご本人(またはご家族)に連絡し、入居意思の確認をします。 |
3.入居事前面談 | ご本人またはご家族は契約書および重要事項説明書等について説明を受け、その上で入居について意思表示をします。 |
4.入居事前訪問 | 入居後の生活に戸惑いがないようにご自宅(現在お住まいの場所)に伺い、引っ越し(持ち物)の準備や直近の心身の状況を聞かせてもらいます。 また、入居に向けた最終打ち合せを行います。 |
5.入居日の決定 | ご本人とご家族、当施設と相談し入居日時を決めます。 |
6.入居当日 | 入居にはご家族と一緒にお越しください。当日は施設長はじめ各担当者との話しあいや必要書類等の記入をしてもらいます。 |
◆入居(利用)に際して準備して頂くもの
1.介護保険証・負担限度額認定症
2.健康保険証・医療証(老人・障害者等)
3.その他日常生活に必要な衣類・雑貨・家具など